2014年7月5日土曜日

New デザインチームメンバー!

みなさま、こんにちは。

本日は新しくデザインチームメンバーとして当店にご参加頂くメンバーをご紹介させていただきます。


まずおひとりめはtitiさんです。
以前より楽しいブログと個性的でバランス感覚の素晴らしい作品のファンでした^^
今回このように新メンバーとしてお迎えでき、本当に嬉しく思っています♪

titiさんにはstudio calicoの新作「South of Market」を使ったレイアウトを作成頂きました。
ぜひご覧くださいませ^^


このラインをショップで見た時から行楽写真で使いたいなーと思ったので、
県内で一番長いローラー滑り台のある公園に行った時の写真で作りました。
ピクニックといえば、なぜか連想してしまうチェックの敷物!
なので写真のマットにはグリーンチェックのペーパーを使いました。

その周辺に使っている、カットアウトしたお花のペーパーを引き立たせたかったので
台紙は濃い色がいいなー、と思い選んだのが黒板を思わせるようなこのペーパー。

配置していくうちに、やっぱり台紙の文字の白さが邪魔かなぁ・・
と思って台紙の上下をDistress ink の Antique linen、
Heidi Swappのミスト Color Shine sweet cherryColor Shine Gold Lameを使って
着色したりしています。Color Shine Sweet Cherryのように
ただ使うと濃そうなミストも水で薄めて使うとまた違った色になるので、私は元から薄いパステルのような色を買うのではなくこういう濃い色のミストを初めに買ったりしています。


コルクはStudio calicoの同じラインから、コルクとちょうど同じくらいのサイズだった、
サークルのチップボードはCrate paper MH style boardのチップボードセットから使いました!


この辺も同じくチップボードセットから組み合わせて使っています。
crate paperでもこの、Maggi Holmesシリーズはレトロな雰囲気の中に
その時々の流行をいち早く取り入れているから作品の中に取り入れやすくて
古さも感じないのかなーなんて作っていて思いました!

以前の12インチサイズのチップボードよりこちらはだいぶ薄めで
カード作りやミニブックなどにも重宝しそうです(≧▽≦)

とまぁ、いろいろやりましたが一番気に入っているところは
写真の上に置いただけのトランスパレンシー!

simple storyは今までコレクションパックにしかトランスパレンシーが入ってなかったのですが
こちらのdesign it yourselfラインと DIY-Boutiqueラインはステッカーやジャーナルセットが個別に買えるので
パックはいらないけど、エンベリだけ欲しい時にとってもおすすめです!

使用アイテム

ペーパー

エンベリッシュメント

カラーペイント
Distress ink Antique Linen


ーーーーーーーーーー
2つめの12インチは初夏を意識したレイアウトを作ってみました!
使った写真が野原なので、台紙もそれをイメージして
グリーンドットと かすれたアルファベットが素敵なペーパーを合わせて使ってみました!

このアルファベットのペーパーと、
タイトルに使ったPink paisleeのアルファベットステッカーのフォントが
よく似ているのでどちらの良さも引き立ったかな、と思うのですがどうでしょう(笑)
写真のマットにはグレーの木目ペーパーを使いました。真っ白なカードストックなどをマットに使うより、
もしくはすべての写真にマットを付ける場合でも柔らかい雰囲気になるのでお勧めです!

余ったはぎれ部分も木目の方向を合わせて台紙とのレイヤーにも使いました。

また、それだけではぼやけ過ぎるので、先ほどのペーパーのはぎれを裏面にして差し込んでいます。
下の子が脇役扱いでかわいそうかな?と思い(笑)crate paper MH チップボードフレーム
ここにいるよ!と目立たせています。ささやかな罪滅ぼし^^;

まだまだたくさん残っている同じstyle boardラインのチップボードから
タイプライターを選び、元から描かれているハートの色が合わなかったので、
上にこちらも同じstyle boardラインのペーパーダイカットから可愛いピンクのレコードを置いてみました。

やはり緑の反対色はピンクが似合うのでさらにダイカットセットからお花と
左下がなんだかさみしかったのでタグ型のダイカットを選び、差し込んでみました。

写真の数が多いのであまりごてごてしないように気を付けて作りました!

個人的に黄色、紫、白、黄緑の組み合わせ(TOY STORYのバズカラー)が大好きなので
無意識にその方向へ持っていった感じもありますが^^;

とてもお気に入りの1枚が出来ました!

使用したアイテム

ペーパー
グリーンドット http://studiopolka.jp/?pid=76326068 
アルファベット http://studiopolka.jp/?pid=76326060 
グレー木目  http://studiopolka.jp/?pid=74932455 

エンベリッシュメント
レースペーパー   http://studiopolka.jp/?pid=53986070 
チップボードセット http://studiopolka.jp/?pid=71133384 
ペーパーダイカット http://studiopolka.jp/?pid=71133382 
チップボードフレームhttp://studiopolka.jp/?pid=71133347 

アルファベットステッカー http://studiopolka.jp/?pid=66214508

ーーーーーーーーーー

サンプル1枚目の12インチと同じ公園の写真をまとめておこうと思い、
横6インチ縦5インチのミニブックを作ってみました!
このペーパーの裏面を見た時から絶対ミニブックの表紙に使ったら可愛いだろうな~!と考えていたので、
あとのペーパー選びもこの赤に合わせてグレーやピンクにしよう!と早々と決めることが出来ました!

ミニブックの表紙に厚紙を使用しない場合は
大きめのチップボードなどを選んで使うことで補強も兼ねました。
ここでもCrate paperのチップボードセットを使っています。


この辺もチップボードに合わせて同じラインのダイカットセットや、
チップボードフレームを使っています。
SHE SO MUCH LOVEとウッドのアルファベットを貼りました。
シーソーと掛けています(爆)
ミニブックは開いた時になるべく両面に写真がある方が
好きなのですが、写真同志がくっついてしまうのも
気になってしまうのでどちらかのページには高さが出るように
チップボードを2つほど重ねて使うようにしています。

ここでいうと、右ページは大きめのチップボードフレーム
左ページのお花の黄色に合わせたダイカットを選んで置いて、
さらにその上になるべく色が薄目で丸いものを選んで貼っています。
そして最後にオーバーレイを挟みました。
トランポリンの写真なので丸いエンベリをチョイス。
コルクステッカーに右ページにもウッドフレームを貼ったのでここも
写真同士がくっつかないと思います。シーソーページ同様
ウッドのアルファベットとウッドフレームにある小さなワードを
組み合わせて文章を作って貼りました。
パパが子供と遊んでくれる→私の望むこと
パパと遊びたい→子供が望むこと
WHAT YOU WANTとしました(爆)

ミニブックのちょうど真ん中に来るページなので
ここだけは違う雰囲気のページにしようと思い、ウッドのエンベリには
布用のバーサクラフト(エスプレッソ)Sサイズで着色しています。
そしてまたガーリーな雰囲気のページで作成して
表紙と裏表紙のジャーナル部分に思い出を記入すれば完成です!

裏表紙にはただ使うには派手すぎるなーと思ったゴールドラメがついたフレームも
同じ色味のコルク柄のフレームと合わせて使うことで目立ち過ぎず使えたかな、と思います。

補強のバランスを考え、表紙と同じように
左側にチップボードを配置しています。

Studio Calicoは優しい色味のペーパーが多いからか
日常の写真に使いやすくて大好きです^^

サンプルは以上です!
長々とお付き合いくださりありがとうございました!

使用したアイテム

ペーパー


エンベリッシュメント

チップボードセット http://studiopolka.jp/?pid=71133384 
ペーパーダイカット http://studiopolka.jp/?pid=71133382 
チップボードフレームhttp://studiopolka.jp/?pid=71133347 
コルクステッカー  http://studiopolka.jp/?pid=76326046
ウッドフレーム  http://studiopolka.jp/?pid=75508466
オーバーレイ  http://studiopolka.jp/?pid=73094001
ウッドアルファ  http://studiopolka.jp/?pid=51992887

その他

ボーダーパンチ  http://studiopolka.jp/?pid=47535880
アイレット
綴じたリング
布用インク バーサクラフトSサイズ(エスプレッソ)


ーーーーーーー
12インチ2点、ミニブック1点ともにレイヤーがとても映える作品だと思いました。
ミニブックの中身などあっさり見せる部分と
12インチで重ねて重ねて作り込んでいく感じが対照的ですがどちらもステキです♪

TODAY IS THE DAY

titiさんのブログもぜひご訪問してみてください^^