2016年4月20日水曜日

モデリングペーストを使った作品作りをしてみました。

みなさま、こんにちは!

先日、titiさんに作ってもらった作品のベース(台紙)がとても美しかったので、私もやってみたくなりチャレンジしてみました!

まずはやり方をtitiさんにお伺いして、動画など予習を全くせずにやった結果おもいっきり失敗w
失敗談も記事に書きます!w

誰かに習ったりレジュメを見たりしたわけではないので、「これが正解!」という使い方ではないかもしれません(^^;...不安)。
ですので、私はこれで作れたよーという体験談としてご覧いただければありがたいです。
お取り扱いアイテムはなるべく理解し、使用方法をご案内できなければいけないと思いますが、モデリングペーストというアイテムに関しましては、それこそ無限の使い方があるようで、大変恐縮ですが私も勉強中ということでご理解いただければ幸いです。

<<用意したもの>>
小さな容器
スパチュラやクラフト用のヘラ(なかったのでラブオンの棒を使用!)
テンプレート(マスク)
ジェッソ
ジェッソ塗用のスポンジ
モデリングペースト着色用のアイテム(今回はミスト)
(今後、テンプレートやスパチュラはお取り扱い予定です)


使用する台紙にはあらかじめミスト2色で
軽く着色してあります。

ここにジェッソを塗って下地を白にしていきます。
モデリングペーストをいきなりのせてもいいと思いますが、
ジェッソで白くすることによって奥行きが出ますね。
はみ出ましたね...
何かを敷きましょう。
アクリル絵の具などを混ぜたりするのに使う小さなお皿にモデリングペーストを。
このアイテムは簡単に色づけできるのがとてもいいところだと思います。
今回はミストを混ぜてみます。
薄い色が付きました。
もっと濃い色が良いならアクリル絵の具でしょうか。
ミストは水っぽいので最初は分離してしまいますが、混ぜているときちんとまとまります。
柄を付けたいところにテンプレートを置きます。
このテンプレートの厚み分だけモデリングペーストをのせることになります。
単体でみると薄いのですが、しっかり柄が付きますよ。
こんな感じでペーストをのせます。
さて、これが失敗に終わります...
原因は...
固まるまで30分置いてからテンプレートをとるとテンプレートの方に固まった星がペーパーを破いてしまいました。
そうです。テンプレートは即とらないとダメみたいです。
 ボロボロに...
気を取り直して別の場所に...今度は失敗しないぞー!
緑を混ぜてみました。

 埋めたら即外しますよー
 はい!おお、きれいにできました!
あっ...外す時にちょっとずれてしまったようですね^^;
でも気にならないです!さっきよりは全然きれいー(自己満足)

乾くまでにかなり時間がかかる(私は1時間くらい放置していました。クラフト用のヒーターがあればもっと早く乾かせるようです)のですが、乾いてしまえば触っても取れたりしません。
モデリングペーストを白のままで柄をつくって、後から着色するというやり方もありますね。

台紙ができたので、失敗した部分を誤魔化しつつ作品を作りました。

story
使用アイテムや構図はいつもの自分の作品って思えるのですが、(これでも)着色系を初めて作ったのでとても新鮮でお気に入りに仕上がりました!
思ったより簡単にできたのでまたチャレンジしてみたいと思います。



最後までご覧いただきありがとうございました♪