2016年6月29日水曜日

art glitter の糊とスカイプクロパで作った1枚

みなさま、こんにちは!

今日は新しい糊をご紹介します。
art glitter と 詰まらないようにするためのアイテムです。
もともと、グロッシーアクセントを使用しているのですが、いかんせん詰まりやすい...
ストレスなく使えて液体で透明な糊はないものかー、と仕入れてみたのがこちらです。

量はグロッシーアクセントと同じ2オンスです。

出したところは透明ではなく白でした。うむぅ...
とりあえず金具と待ち針をつけてみます。
ヴェラムにウッドをくっつけてみましたが、きれいにつきました。乾きは早めかなと思います。
回したりして固定しているわけではなく、ぐっと押し込むだけ。
その先に待ち針を指します。
さらに細く糊を出せるようになりました。
こういう液体糊は細かいものに使うのでこれはいい感じです^^
ですが、この状態で持ち歩けない(持ち歩くと待ち針が取れる)ので、もともと付いていた蓋にしてから持ち歩くもしくは待ち針をマスキングテープなどで固定するなどの方法が必要です。自宅で立てて収納し、使用するだけであれば待ち針を指しっぱなしで全く乾きません。(現在1週間くらい)
糊を出してすぐは白なのですが、乾くと半透明になりました。
ですが、例えばグロッシーアクセントを水しぶきのようにレイアウトに使用する。などの使い方であればグロッシーの方が綺麗な透明になるかと思います。

早速、12インチ全部をこの糊で仕上げるということをやってみました。
DISNEY Magic
新しく入られたデザインチームメンバーとの交流も含め、スカイプでクロパをして作った1枚です。やはり話しながらだと手はサクサク動くのでとっても楽しい時間でした。
チップボードのやたら大きいモチーフどうやって使うの!?なんて言いながら、この作品では大きいカメラを使ってみましたよw

ミシンで縫いつけたところは仮止めせずにいきなりミシンをしているので、その辺りとチップボード以外は全てartglitterでくっつけてみました。
かなり強度があるので一度貼ったら破れてしまうので剥がせないと思います。
やはりこういう液体糊は細かいものに使用するのが良く、写真やペーパーは両面テープなどのテープ系で貼るのが無難かなと個人的には思いました。(位置の変更や写真ではわからないですしとてもきになるということはありませんが少し波打つような気もします。)

DewDropなどの透明素材は、乾くと半透明になるので全く問題なくキレイに透明感が出ました。


freckled fawnのウッドにちょうど「magic」ってワードあり、とってもディズニーっぽいなとタイトルにしました。他にもDreamがあったので悩みました^^
久しぶりにクラフトを台紙にしたので、木目だと埋もれてしまう気がしてGessoで白に塗っています。
ちょこっと使いでゴールドを入れてちょっと華やかにしたつもりですー。

<item>
Art Glitter Designer Dries Clear Adhesive 2oz 糊
Ultrafine Metal Tip 糊用ツール
AmericanCrafts Smooth Cardstock - 12 x 12 - Kraft カードストック
Crate Paper Maggie Holmes Bloom Afternoon 12インチパターンペーパー
Crate Paper Maggie Holmes Bloom My Dear 12インチパターンペーパー
Pink Paislee Fancy Free #10 12インチパターンペーパー
American Crafts Dear Lizzy Fine & Dandy Pretty Packages 12インチパターンペーパー
Crate Paper Maggie Holmes Bloom Chipboard Stickers  チップボード
Heidi Swapp Memory Planner Alphabet Stickers Gold & Pink Glitter アルファベットステッカー
Pinkfresh Studio Felicity Wood Veneer Stickers Color Block ウッドモチーフ
freckled fawn STICKERS | PINK/MINT/GOLD PUFFY STARS ステッカー
freckled fawn STICKERS | GOLD PUFFY HEARTS AND PLUS SIGNS パフステッカー
freckled fawn Script Word Wood Chips ウッドモチーフ
Queen & Co Quartz Stones Self-Adhesive Pink ストーン
Spring Dews Mini Dew Drop デュードロップ
Doodlebug Mini Doilies 3" Limeade レースペーパー
Illustrated Faith Basics Stickers His Promise ステッカー
その他 ラインストーン、ミシン

最後に、今回ショップオープン時に1回だけ開催したスカイプクロパを久しぶりに開催したのですがホント楽しかったです。
もしみなさんが遠くのかたと交流したいけどなかなか機会が...と思っているようなことがあればとってもオススメの方法ですー。
顔は映さなくて声だけの開催でしたが、進捗状況は撮ることできますし何よりいろんな話をしながらが面白いです^^また開催したいなーと思いました☆