2017年5月30日火曜日

Freckled Fawnのキットを使って作品作り...by mariko

みなさま、こんにちは!

先日のはっしーさんに引き続き、今回もFreckled Fawnのキットを使った作品を作っていただきました。
担当はまりこさんです♪

marikoさんのブログはこちら→enjoy SB

-MY DARLINGS MY PLEASURE
ベースに使ったのはJillibeanSoup PP 
最初は裏のドイリー柄をカットして使おうと思っていたんですが、
今回使ったグリーンの面をじーっと見ていたら、
この真ん中にあの写真を使って、上下にタイトル置いて…
とどんどんイメージが湧いてきたので、方向チェンジ!!
SimpleStories JournalCardPP の中で一番に目が向いた
「FAITH HOPE LOVE」のカードパーツを真ん中にどんと使いました。
ベースPPのサークルの中心にカラフルな文字の入った
PPパーツを置くことで、より写真が際立つ様にしました。

エンベリはもちろん、FFのキット!
何月のキットかな?と思ったんですが、
敢えて正解は見ずに(見るとすぐに固定観念に縛れる私)笑

で、一番最初にこれいい!!と思ったのがメタルクリップ。
これ……水牛??
と思いましたが、実は12月のキットだったので、トナカイですね笑

このクリップを1つつけるだけで、LOがぐっとかっこよくなります♡♡
エンベリは写真の左右に凝縮させるいつものパターンです。
エレガントなフラワーのクリアエンベリは
グリーンとレッドの2色で落ち着いた雰囲気で私好み♡
LOがぐっと引き締まります。
英文フレーズのチップボードは、どのフレーズも写真を選ばず
どんなシーンでも使えるものばかりでした☆
後程ご紹介するレイアウトでもがっつり使っています^^
大好物のメタルバッジは(笑)クリアエンベリとカットしたフラワーの間を
埋める様に置きました。
リーフをもう少し足したかったので、
SimpleStoriesの同じカードPPからちょうどいいフラワー部分をカットアウトしてクリアエンベリの下に敷いています。
立体感を出すために、カットアウトしたフラワーは
べったり貼り付けず、リーフを浮かせています。
ウッドのセットからはリースを使いました。
リースはNUVOグリッタードロップス でグリッターをつけました。

タイトルもキットに入っていたコルクアルファベット。
このアルファベット、とにかくすごい量です(驚)
今回4枚のうち3枚に使いましたが、
それでもなくなったアルファベットがない(#^.^#)
数えてみたら、全ての文字が5個ずつ入っていました。
厚みも厚すぎず薄すぎずちょうどいいです。

【FFキット以外の使用アイテム】


------
-believe-
ベースに使ったのはSimpleStories PP 
グレーの木目がシックで綺麗だったので、
かっちりしたLOを1枚作ろうと思いました。

それぞれカットアウトし、ダイカット代わりにしました。
タイトルはSimpleStories 4"×6" Horizontal PP から
カットアウトしたものを、ポップアップさせています。

鉢植えは1つはそのままカットし、残りの2つはワードだけ切り取って
お家の煙突から湧き出ている様にしています。
「LOVE(愛情)」を根幹に大きく育て、「FAITH(信頼)」「JOY(喜び)」が溢れる人生を歩んでほしいなと♡
Prima PaperClip はクリップを外しサークルフラワーエンベリとして使用しました。 
そしてクリップの方は、KITのフェルトエンベリと
以前のDTworkで使用したQ&Co クリアフラワーエンベリ と合わせて
簡単可愛い手作りクリップの出来上がり~☆

メインの写真には、更に目立つ様に
マスキングテープでフレームを作りました。
こちら、作り方はいたって簡単。
①端切れを写真と同じ大きさカットする。
②マステを周りに貼る。
③フレームの幅を決めたら中を切り抜く。
④出来上がり☆ です♪

写真の左右にはフラワーのクリアエンベリを置いて、
エレガントさをプラス。
タイトルの字体やベースPPの柄が割とポップな感じなので
KITのフラワーとの相性がどうかなぁと思ったのですが、
それぞれを対角線上の向かい合った配置にしたこともあってか
バランスのとれた違和感のないレイアウトになりました☆

写真は娘の3歳七五三詣りです。
近所の氏神様にお詣りして、
カメラマンさんに出張撮影をお願いしました。
自分で撮ったら絶対グダグダボロボロになって後悔する事必至なので、
娘のお宮参りから、記念の時は出張撮影をお願いする事に
決めています(笑)
今回使った家族写真もすごく綺麗に撮って頂けましたm(__)m

【KIT以外の使用アイテム】

-----

-grateful to mom-
こちらの作品のベースPPは、AmericanCrafts LOVELY DAY PP 
DearLizzyシリーズです!
Lizzyのシリーズは色使いがとっても可愛い♡
描かれるモチーフもどれもとにかくカワイイですよねーー♡♡
今回使ったPPも爽やかイエローで見ているだけで元気が出てくる(^^♪

このレイアウトはまず、KITの中に入っていた
フェルト生地の色んな形のドイリーをメインに使って
お花の様に散らしたい!キュートでエレガントなLOにしたいな~
というところからスタートしました。

単品で使うとまとまりがなくなってしまうので、2つにしたり1つにしたり。 
真四角にカットした写真と、同じ大きさにカットした
SimpleStories 羽のPP を少し見える様に配置して、
KITの中に入っていたウッドの中から、
これは…タブの形かな?を4つ使いました。
写真の下にウッドドイリーを敷いている様に見え、
エレガントになりました。
更に華やかさと引き締めを狙って、
☆のステッカーを所々に貼りました。
この☆にはキラキラとグリッターがついているので、
ちょこっと使っただけでかなり華やかになります☆
写真の周りやバナー風に右上に貼っている
ワードのパーツは、この後ご紹介するレイアウトで使った
ChicTags PP のフッターです( *´艸`)
タイトルは1枚目でも使ったコルクアルファベット。
先ほどの記事でも書いた様に、本当に沢山入っているので、
惜しげもなくロングタイトルにできます(笑)

写真は昨年の母の日。
子ども達が1本ずつママの好きな花を好きな色で!
と選んで買ってきてくれました(T_T)
日々イライラする事の方が圧倒的に多いですが(汗)
ちょっと照れながらにっこり笑って
「ママいつもありがとう!!」と言われたら
全てが吹っ飛んじゃう位嬉しかった(T_T)

【KIT以外の使用アイテム】

-----

-wonderful day-
壁にスナップ写真を貼っている様なカジュアルな1枚がいいな~
と思って作りました。

ベースにしたChicTags PP はスパンコール柄になっていて、
これからの初夏の爽やかな写真にぴったりです☆
この柄をメインにしたかったので、
あまり飾り付けることはせずにシンプルにしました。

→のチップボードを右側に複数使って、
目線がしっかり写真の方に向かう様にしています。

青の花柄が綺麗なマスキングテープは
透明なベースに柄が入っているので、
下に貼るPPなどの組み合わせによって印象が変わってくると
思います☆
このレイアウトではマステで写真を留めている風にしました。 

写真は2年前、鯉のぼりが泳ぐ川を見かけて
写真を撮りに立ち寄った時のもの。
次男がまだ7ヶ月の赤ちゃんで、ほっぺたぷにぷにで
可愛すぎるーーー♡♡
2ショットのラブラブを撮っていたのに、
兄が後ろから走ってきて3ショットになってしまった
という写真です笑

以上、久々のDTworkでしたがいかがでしたか?!

FFのエンベリキットを初めて使ってみた個人的な感想ですが、
まず、ひとつひとつのエンベリの量が多い!!
実は今回、4レイアウトの内半分は手持ちのエンベリを
足して作ろうと考えていました。
が、作っていくと、どうも足さなくてもいけるな、と(笑)
もちろん選ぶPPや作りたいイメージにより
手持ちプラスした方がいい事もあると思いますが、
このエンベリキットだけで十分沢山のレイアウトが作れます(^^♪

それから、今回使ったのは12月のキットでした。
色味を見て秋冬っぽいな~とは思いましたが、
一緒に送られてきたsamplePPは爽やか春夏系!
でも、違和感なく合わせられました♡
そんなに季節を気にしなくても使る事が分かりました(^_-)-☆

お買い物の際の参考にして頂けたらと思います☆

長々とご覧いただきありがとうございました(#^^#)
-----
ボリュームたっぷりの4作品!
どれも可愛らしく、Freckled Fawnのキットをたっぷり使った作品でした!
エンベリパックということでどちらかというとProject Lifeなどに最適かなーと思うっていましたが、marikoさんも書かれているようにかなりボリュームがあって12インチ数枚作ってもまだまだ余る...と言うことで混同でアルバム整理されている方や12インチ専門の方にもオススメです!

5月のキットがちょうどこのタイミングで入荷しましたので、早速発売させていただきました^^

私もFreckled Fawnキットで何か作ってみようかなーという気持ちになりましたので、ちょっとチャレンジしてみます!
出来上がりましたらまたご紹介させていただきます☆
最後までご覧いただきありがとうございました!