2018年4月21日土曜日

Dear Lizzyでレイアウト by miki

みなさま、こんにちは!

新作、、というか準新作くらいになりますでしょうか!?
Lizzyの春物でmikiさんにレイアウトを作っていただきました!
細かい台紙の作り込みから、サクッとできるお手軽A4サイズ!(サイズ感的にサクッとなのに結局すごく手が込んでいるので細部まで見ちゃいますな作品)まで。
じっくりご覧くださいませ^^

ーーーーー

久しぶりのStudio Polka DTワークです。
今回作ったAmerican Crafts/Dear Lizzy Stay Colorfulは春カラーで気分↑↑↑になるアイテムばかり!
やっぱりLizzyかわいい。

作った順からご紹介します。
まずはA4レイアウト「STAY COLORFUL!」


A4サイズは12インチほど時間がかからないので取りかかりやすい!

ベースにしてるStay Colorful Far OutはLizzyらしさ満載で素敵〜♡と一目惚れして、追加で買ったくらいお気に入り。



ヘンプコードにはかわいいステッカーウッドピンで挟んだり、穴をあけてぶらさげてます。
デュードロップ(似たものがコチラ)は春レイアウトには欠かせません^^



キラキラグリッター加工されたこのウッドピンほんとかわいい!

写真は今年の桜。
今年は開花中お天気が良かったので外に出るのが楽しかったです。
2Lサイズ(縦7×横5inch)にプリントしたものを、縦7×横4inchにカットしています。


***使用アイテム***
          

その他使用アイテム
*Bazzillカードストック*白黒ストライプペーパー* 5inchドイリー*デュードロップ 


2つめ。

「always groovy」


しずく柄の一部をカッターでくりぬいて裏からブルーのヴェラムを貼ってみました。
この写真ではわかりにくいですけど、明るい部屋で見ると透け感があっておもしろいです^^

クローズアップ。


ハートのステッカーの裏側に竹串をつけてピックにしてます。
立体感のあるエンベリに早変わりするのでよくやるお気に入りの方法です^^
ウッドのアロー(<<<の形)は太さや形が使いやすくて大事にちょびちょび使ってたのですが、ここで一気に5つ大放出。
ウッドのはもう在庫がなくて再入荷しないそうですが、アクリルの同じ形のはショップにあります。これオススメ!



ジェッソにモデリングペーストをちょっと混ぜて台紙にザザーッと塗ってテクスチャをつけてみましたが、あんまりわかりにくい😂
もうちょっと厚めに塗ってもよかったかもー。

しずくペーパーにはUSJのウォーターアトラクションで遊ぶ写真を合わせてみました。
たくさん降ってるしずくを見てるとずぶ濡れになって遊んだ楽しい思い出が蘇ります。
もちろん雨降り写真やアジサイ写真などなど・・・これからの季節に使いやすそうですね。

***使用アイテム***
       

その他使用アイテム
*白ワックスコード*スパンコール*青ヴェラム*ウッドアロー*フレームダイカット*白ジェッソ


3つめ。

「hip hip HOORAY」


このユニコーン柄もめっちゃかわいいー😍ゆめかわ♡
このペーパーでおす猫くん5歳の誕生日レイアウトをつくりました。
インスタ映えするバースデーケーキ(もちろん人間用・笑)と、誕生日当日のキリッとイケニャン風おす猫くん(親バカすみません💦)。




1作目のA4レイアウトで使った残りの花柄ペーパーヴェラムをカットアウトして重ねました。
「5」にはエナメルドッツを贅沢使い。
丸以外にハート・星・三角のシェイプもあってかわいいんです。




グリーンのちょうちょはレジンのエンベリ。お菓子みたい♡
ステッカーシートも今回の4作品でかなり使いました。
「これどこに使うねん💦」ていう絵柄がなくて使いやすかったです。


***使用アイテム***
           
その他使用アイテム
*ボタン*白ワックスコード*ウッドモチーフ(星・happy birthday)*スパンコール

最後は残った材料をかき集めて簡単ミニアルバムを作りました。
ずっと作ってみたかったワンシートワンダーミニアルバムです。


「One sheet wonder」で検索したらいろんなタイプのミニアルバムがあります。
今回は一番簡単そうな形をチョイスし、作りたいサイズ(3.5×3.5インチ)にアレンジしました。

簡単ですが作り方をご紹介。


雑すぎてわかりにくいですかね💦
今回はカットアウトペーパー(コレコレ)が大半残ってたのとハギレペーパーもあったので、それを利用すべく白カードストックをベースにしました。
もちろんパターンペーパーそのものをベースにしてもいいし、カードストックを違う色にしてもかわいいです。



角をコーナーパンチで丸くし、折り目をつけます。
角は丸くしなくてもいいですが、手で触れる機会の多いミニアルバムは角を丸くすることで傷みづらくなる気がします。

上段真ん中の部分が表紙になるので、そこにブラッズとトワインをつけます。
トワインの長さはミニアルバムをグルっと1~2巻きできるくらいかな?


お好みの場所に錐などで穴をあけ、表からブラッズとトワインを通し、裏をマステで留めてます。
ブラッズの足やトワインの分の厚みが出るので、厚さを均等にするために周りにポップアップシールを貼ります。

あとはカットしたペーパーや写真を貼って、ステッカーでデコレーションするだけ。
ここが楽しい作業なんですよね^^

中ページも少しだけご紹介します。



ハギレやカットアウトペーパーを貼っただけで難しいことは一切なし!ですがかわいいペーパーのおかげで華やかになってくれました。
ぺったんこに作ろうと思ってたのについ日付にフォームステッカーを使っちゃいました。
これ使いやすいフォントだしゴールドのグリッターで華やかさupして便利なんです。

折りたたんでる途中。


フォームステッカーを使った部分はちょっと浮いてます😅が、ギリギリ閉じます。
貼れるスペースが15面あるので、写真やペーパーの枚数を変えたりポケットをつけたり、いろんなアレンジが楽しめそうですよ^^

写真は私の作品に何度か登場してくれてるスイートガール。
やっぱり女子かわいいー😍
このミニアルバムはいつもかわいい笑顔を見せてくれてありがとうのプレゼントにしようと思ってます♡

Dear Lizzy Stay Colorfulシリーズ、どのアイテムもほんっとかわいくて(さっきからかわいいしか言ってない笑)オススメ!
一部Sold Outもありますが、先日ダイカットパックが入荷したそうです!
ScrapmanのダイやPrimaの新作も入荷したそうです〜。
ぜひStudio Polkaショップをのぞいてみてくださいね。
ご覧くださりありがとうございました。

***使用アイテム***
        
その他使用アイテム
*Bazzill白カードストック*ブラッズ
ーーーーーー

どれをとっても全部素敵で、ほわーっとなります。
まさに春らしいカラフルな作品たちでした〜。

是非皆様も作品作りの参考になさってみてください♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました!